学校紹介

校長挨拶

 八女農業高校校長として着任いたしました平田 陽一です。

本年度で創立119年目を迎える歴史と伝統のある本校で校長を務めさせていただきますことは身に余る光栄であり、職務の重責さ強く感じています。創立120周年に向け、教職員一丸となって教育活動に邁進する所存です。

本校の教育で目指す生徒像は、「学び続ける汗」、「貢献の汗」、「思いやりの汗」の 3つの汗を流せる生徒です。この「汗」には、”みんなで協力してとことん頑張る“という思いを込めています。

新型コロナウイルス感染拡大により、私たちは予測不可能な事態に常に対応することが求められるようになりました。このような社会で生き抜くためには、いろいろな事態に遭遇した時に自分自身で適切に判断し行動できるようにならなければなりません。そのためにも毎日の授業に集中し、しっかりと知識や技術を身に付け、真に使える知識や技術となるまで「学び続ける」ことが必要です。コロナ禍で人と人とが交流する機会が制限されるとともに、学校と地域社会の交流も制限され、生徒が地域で学ぶ機会が減っています。しかし、社会の第一線で活躍できる人材の輩出を重点教育に据える本校では、このような状況においても感染防止対策を工夫しながら地域の活性化に「貢献」できるよう八女市をはじめとする地域の方々とともに特色ある教育活動を推進していきます。

学校には、同級生という同じ年齢の人、先輩や後輩という異なった年齢の人、そして多くの先生がいらっしゃいます。学校は多くの人間関係を学ぶことができる場でもあります。良き友、良き先輩・後輩を作ってください。人は人とのつながりの中で人となります。家族と、友達と、先生と、地域となど、つながりの中で、お互い学びあい支え合いながら、人として成長します。自分を大切にするとともに他の人の存在を認め、協力して生活できる「思いやり」ができる大人に成長してほしいと願っています。

新型コロナウイルスによる感染拡大に依然として収束の兆しが見えない中、令和3年度が始まりました。今年度も、変異株の出現で引き続き先行き不透明な状況が続きますが、感染予防に最大限の注意を払いながら教育活動を推進していきます。

結びになりますが、本校生徒のために御支援、御協力をいただいております保護者の皆様をはじめ、関係機関の方々にお礼を申し上げますとともに、今後も引き続き御支援賜りますようお願いし、着任の御挨拶とさせていただきます。よろしくお願いいたします。

 

令和 3  4  1 

福岡県立八女農業高等学校 校長 平田 陽一

福岡県立八女農業高等学校〒834-0031福岡県八女市本町2-160
Tel:0943-23-3175 Fax:0943-22-7064
福岡県立八女農業高等学校
〒834-0031福岡県八女市本町2-160
Tel:0943-23-3175  Fax:0943-22-7064
Copyright(C)2020 福岡県立八女農業高等学校. All rights reserved