ホームへ戻る


部活動紹介へ

 

■茶道部

 部員数  1年生 2名,2年生 6名,3年生 3

 

活動報告

・練習は週に一回、金曜日に行っています。

・活動内容は、炉の薄茶点前・風炉の薄茶手前・棚ものの薄茶点前などの稽古を季節に合わせて行います。

・今年度は八女農祭があり、ステージ発表では茶箱のお点前を披露しました。一般公開では茶箱を用いてお茶会を開きました。多くのお客様に来て頂き、本当に良かったです。

おもてなしの心を忘れず、接客ができました。お客様に喜んでもらえ、とてもやりがいを感じた文化祭でした。

・人数は少ないですが、皆仲が良くとても明るい部活です。

専門の先生がとても優しく指導してくださるので、初心者でも楽しく活動できます。

 

次年度への課題

さらに多くのお点前に挑戦していきたいと思います。

いつでも入部できます! 待っています!

 

このページのトップへ▲

 

■バイオ部

 部員数  1年生 0名,2年生 5名,3年生 4

活動報告

・年間を通じて週3回以上の活動を実施することができました。

・地域育種農家・JA、普及指導センター、本校との産官学連携によるシンテッポウユリのウイルスフリー苗作出プロジェクトを平成27年1月より実施中です。

現在、鱗片培養から生育させた不定芽から茎頂培養実験を行い、イムノクロマト法によるウイルス検定を実施して預かった3系統の母株すべてのウイルスフリー化に成功しました。今後は、検定苗の増殖を進めていき、育種農家と合同で生育・開花状況試験を実施する予定です。

・研究の途中経過を育種農家、JA・普及員の方に状況説明する場や、実験方法の講習会(3回)、育種農家・JA・普及所との合同会議(進捗状況・今後の展開について)などを実施しました。

・八女農祭では、上記の研究成果をポスター形式で展示しました。

また、スタンプラリーの景品であるボトルプラントの作成に協力しました。

 

次年度への課題

・新入部員を増やす。

興味のある人を学科に関係なく募集する。

・地域の産官学連携による研究を継続していく。

(四年制大学農学部等や研究機関で実施されている高度な内容です。)

・高度な技術をマスターし、上級学校への進学や夢に活かす。

・研究内容をまとめて発表する。

 

このページのトップへ▲

 

■美術部

部員数  1年生 6名,2年生 5名,3年生 3

活動報告

・高文連 筑後地区 出品14(特選3)

・高文連 県大会  出品5 (特選1)

・八女総合美術展 出品6(西日本新聞社賞1)(奨励賞1) (入選4)

・福岡県高等学校保健会ポスターの部 出品5

・八女農祭 参加体験部門、展示部門、キーホルダー作り

・文化週間

 

次年度の課題

   ・平面から立体の幅広い活動に取り組む

   ・部員全員が出品し、完成度の高い作品を仕上げる。

 

このページのトップへ▲

 

■書道部

部員数  1年生 4名,2年生 5名,3年生 2

活動報告

 ・高文連書道部門筑後地区大会11名出場

 ・高文連書道部門県大会1名出場

 ・高良大社書道展(銀賞1名、秀作3名)

 ・八女総合文化祭(秀作1名)

 ・文化週間

 ・毛筆書写技能検定にも取り組んでいます。(36名合格)

 

次年度への課題

 ・部員を増やす ・県大会出場者3名以上 ・全員出品する

 

このページのトップへ▲

 

■ボランティア部

部員数  1年生 3名,2年生 4名,3年生 8

活動報告

  ・「ちっご子ども村2015」にボランティアスタッフとして参加

  ・共生の森での「七夕祭り」に高校生サポーターとして参加

  ・おりなす八女での「チャリティー音楽祭&福祉バザー」に参加

  ・八女の祭での「飲酒運転撲滅キャンペーン」に参加

  ・筑後特別支援学校「交流及び共同学習」に参加

  ・おりなす八女での「スマイルフェスタやめ2015」に受付スタッフとして参加

  ・共生の森での「豆まき」にスタッフとして参加

  ・八女市内での「空き缶・空きびん回収キャンペーン」に参加

・ペットボトルのキャップ回収

  ・観葉ポトスの校内配置

 

次年度への課題

  ・全員参加

  ・学校周辺のゴミ拾い等の活動を増やす

 

このページのトップへ▲

 

■パソコン部

部員数  1年生 5名,2年生 0名,3年生 0

活動報告

 部員は、1年生だけですが情報の各検定試験合格を目指して火曜日と木曜日の放課後に活動しています。

 

次年度への課題

 部員が1年生だけですので、来年度は新入生を勧誘して活動の活発化に取り組んでいきたいと思います。

 

このページのトップへ▲

 

■軽音楽同好会

部員数  1年生  名,2年生  名,3年生  名

(活動報告)
・練習
・ミニライブ
・八女農祭でのステージ発表
・校外イベントでのステージ発表

(次年度への課題)
・器材を大切にする
・懸命に練習する
・真面目に活動に参加する

 

このページのトップへ▲

 

■動物科学部

部員数  1年生 12名,2年生 10名,3年生 5

活動報告

毎週月・火・木・金・土曜日に活動しています。

今年も1年生がたくさん入ってくれました。

ポニーの乗馬・散歩・ブラッシングをしています。

大きいウマでの本格的な乗馬もでき楽しんでいます。

ヒツジのシュークリームは病気により寝たきりになってしまいましたが、部員たちが一生懸命に介護しています。

 

(参加したイベント)

8月 夢たちばな体験塾 ポニー乗馬体験教室

11月 福岡県高校生産業フェア ポニー体験教室

               動物ふれあい広場

    道の駅たちばな 秋の収穫祭 ポニー乗馬体験教室

 

次年度への課題

全員が活動に参加する

乗馬技術の向上

 

このページのトップへ▲

 

■花クラブ

部員数  1年生 0名,2年生 5名,3年生 5

活動報告

・花壇の製作             ・お正月アレンジメント

・プランターの管理          ・フラワーアレンジメント

・八女農祭

 

次年度への課題

年間計画などを立てて、もう少し積極的に参加して欲しいです。

活動範囲をもう少し広げてみたらいいと思います。

 

このページのトップへ▲

 

■加工クラブ

部員数  1年生 3名,2年生 4名,3年生 4

活動報告

○第10回全国高校生パンコンテストに応募

 結果 落選

どら焼き

○ワッフル(ブリュッセル風)

○フルーツロールケーキ

○ババロワ(いちご)                 

○塩豆大福

○チョコレートムース

 

次年度への課題

要領良く活動をする。

 

このページのトップへ▲

 

■野菜クラブ

部員数  1年生 8名,2年生 1名,3年生 4

(活動報告)
野菜のは種から収穫、袋詰めまで行います。

(次年度への課題)
まだ同好会として発足したばかりなので、部員を増やしていきたいです。

 

このページのトップへ▲

 

 

 

文化部の紹介